第17期(平成19年7月〜8月)
その2.日比谷線(8月4日)後編

7月22日のみなとみらい号運転後、東急から東横線のダイヤ改定が発表されました。
現在工事が進められている目黒線の武蔵小杉〜日吉間(東横線に並行)の進捗に伴い日吉駅の工事が必要になり、 日吉駅の副本線(2番線・3番線)を休止して乗り入れ対策工事を行うためです。
これにより日吉発着列車に影響が生じ、一部列車を菊名発着に、日比谷線からの直通列車は元住吉で通過待ちを行う ことになりました。
みなとみらい号にも何らかの影響が生じる見込みです。

今回はまず元住吉で往路の通過を捉え、


すぐに日吉へ追いかけてヘッドマークを観察。

ヘッドマークは昨冬以来久々の横長・ダッシュボード置きに戻りました。
デザインも昨年と同様です。

復路は回送・営業共に新高島で狙います。



でも客足は前回より少なかったような・・・

そのまま便乗して北千住までおつきあい。


ところで現行の北千住発着のみなとみらい号は日吉で待避を行っていますが、日吉駅改良工事が終わったら どのようなダイヤになるでしょうか?
当面の予測は、
1.目黒線グループ同様中目黒から特急の後追い/先行
2.特急の後追いはそのままに特急格上げ
3.自由が丘/菊名待避に変更
さあどうなる?


手前へ 戻る トップページに戻る