第16期(平成19年4月〜5月)
その2.三田線(4月28日)前編

都営三田線に新高島平(しんたかしまだいら)という駅があります。
新高島に三田線からのみなとみらい号が停車し、かつ西高島平まで延長運転されれば
新高島〜新高島平間が一本の列車で結ばれることは至る所でネタに挙がっていました。
その一部が今回晴れて実現しましたが、西高島平行きになるのはいつになるんだろう・・・

今回も三田線からは6332F。こちらも前回からの続投ですが来週の埼玉高速からは・・・?

行き先表示が「急行元町・中華街」という情報がありましたが往路は相変わらず臨時のまま。
復路は急行高島平も表示されるのに・・・


新高島発は10時53分と5分延発、しかし今回の停車時間は1分足らず。

エスカレーターが1か所しかないため、混雑が引くのに2分もかかってしまいました。

往路の回送は田園調布での転線を押さえてみました。


東横線〜目黒線の渡り線は横浜寄りにあります。
多摩川駅の地下ホームに通じている線路(上の写真で中央のトンネル)は目黒線から分かれており、 平成12年夏まではこの線路を使って目蒲線が走っていました。 現在でも池上線・多摩川線の車両を雪が谷大塚から長津田へ定期点検・修理で回送するときや 検測車による地上設備の点検の際にここを通します。
(雪が谷大塚〜蒲田〜多摩川〜田園調布〜大岡山〜二子玉川〜長津田)


直後に奥沢へ追いかけると、昼休み中の6332Fを撮りに来ている鉄道ファンがいっぱい・・・


このとき910SHが修理中だったため金網越しの撮影は断念(当日夜に修理完了)。


手前へ 戻る トップページに戻る 次へ