第13期(平成18年7月〜8月)
その2の1.横浜みなと祭花火大会(7月16日)

「この場所でみなとみらい号を撮ることを
1年半も待っていたんだ俺は!!!」


7月6日、鶴見川にかかる綱島街道の 大綱橋の歩道拡幅工事が完了
前後して大綱橋付近の護岸工事も完了しました。
工事期間中は堤防の綱島街道と東横線の間は柵が設けられて入ることができず、
最悪なことに足場や建設機材がその間に置かれていたり、足場や機材、柵がないと思ったら
床下部分が隠れるように網が張ってあったり(特に元町寄り)・・・と、
「ほぼ理想的な条件で撮る」ことを幾度となく無言で阻害され続けてきました。
そのためやむを得ず上流側で撮っていましたが、往路で側面が影になってしまうこと、
河川敷に自動車教習所があること、更にケーブルが車体に引っかかるため、
次善の策として回送でのみ狙っていました。

しかし東横線で編成全体を収めることが可能な場所は田園調布〜武蔵小杉間の複々線区間
(多摩川の丸子橋を含む)を除くと相対的に少なく、前回の菊名〜妙蓮寺を除くと
この大綱橋しか撮れそうな場所がないのが本音で、ここの工事終了と堤防の柵の撤去を心待ちにしていました。

その1.南北線〜埼玉高速鉄道(正規ダイヤ)




その2.三田線(15分後)




備考:平成16年末当時の大綱橋

比べていただければわかると思いますが、せっかくの晴れ舞台というのに
狙っていた撮影地がこんな状態ではうんざり・・・

その3.日比谷線(30分後)



狙っていたとおりの伸びやかな作品になったと自負しています。これで晴れていればなぁ・・・

しかしこの秋には元住吉駅が高架化された影響か、3路線からの時間差運行はこの1年後、
平成19年7月15日まで封印されていましたが、当日は台風で運休してしまったため復活は繰り延べに(泣)

前へ 戻る トップページに戻る 次へ