第10期(平成18年2月) その1.みなとみらい線開業2周年記念(2月4日) |
|
||
今月はみなとみらい線開業2周年ということで、毎週土曜日に週替わりで運行されることになり、 第1週の2月4日には昨年7月17日の横浜国際花火大会以来久々に3路線からの往路のみ (元町・中華街行き、復路は回送)という変則体制がとられ、みなとみらい号が15分ごとにやって来ました。 乗客には乗車証明書の配布も行われていたようです。 |
||
|
||
第1便:埼玉高速鉄道 この便は通常運行時のダイヤを適用 (浦和美園9:07→赤羽岩淵9:27→目黒10:08→元町・中華街10:52) |
||
|
||
第2便:都営三田線 通常運行時より15分遅らせて設定 (高島平9:36→目黒10:25→元町・中華街11:07) |
||
|
||
第3便:日比谷線 通常運行時より30分遅らせて設定 (北千住9:58→中目黒10:41→元町・中華街11:22) 今回は東横線内ではなくみなとみらい線内での撮影としましたが、 ・終点の元町・中華街は撮り鉄が相当数待機している ・線内で唯一相対式の新高島には停まらない(急行として運行) ・みなとみらい駅の吹き抜けは前回の三田線で懲りている だけでなく、今回は更に ・上り列車の設定がないため一発で決めなければならないというリスクを負っていました。 その結果馬車道と日本大通りの2か所に絞られ、最終的に馬車道にしたものの、 ホワイトバランスの設定を考えると日本大通りの方が楽だったと思います。 馬車道ではレンガの壁と乳白色の蛍光灯に惑わされた結果、ホワイトバランスを自動設定にしても 不安定な仕上がりになってしまいました。 |
トップページに戻る | 次へ |